事前にチェックする|廃車査定はネットで!無料でどれくらいの金額で売れるかチェック
ウーマン

廃車査定はネットで!無料でどれくらいの金額で売れるかチェック

事前にチェックする

赤い車

車を購入検討をしている人なら、金融車というものをご存知でしょうか。金融車とは、決して銀行マンや消費者金融関係の人が仕事で利用していた車両ではありません。新車や中古車を購入する際に利用したローンの支払いが諸事情により滞ってしまった人から差し押さえた車両のことを意味するのです。しかも、金融車はどんな車両でも比較的安く購入できる代物なのです。大抵の車両は、新車と中古車のどちらとも100万円単位か10万円単位の金額がかかります。しかし、金融車の場合は、それらよりも安い金額で購入できるので、家計に負担をかけずに車が手に入るのです。ですが、安い金額で車を購入できるのはありがたいものですが、変に安いと何かしらの不具合があるのではないかと疑ってしまうでしょう。金融車の安さの秘密とは、任意売却の車両なので、通常よりもかなり安い料金が設定できるのです。

金融車は、購入する際に保険はどうなっているのか気になってしまいますか。ローンの支払いが滞ってしまった所有者から差し押さえられた代物なので、購入後に自身の名義で保険が加入できないのか心配になってしまいますね。実は、保険代理店にもよりますが、車検証で実態上の所有者や占領者もしくは使用者や管理者のいずれかであるという証明のための印を押せば問題なく加入ができます。自身の好きな保険に加入したい場合は、事前に保険代理店に問い合わせをして、金融車の保険加入ができるかどうかをチェックしておきましょう。